忍者ブログ

準廃紀行
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


ウィリアム
見た目がアレである

UA:オランダ東インド会社
最初このUA見たときなんてビミョーなUAなんだって思ったけど使ってみると幸福の余裕がだいぶ違うなかなか優良なUAでした

UU:海の乞食団
海戦しないから知らないけど乞食ラッシュは強いらしい
乞食ラッシュwwwwwww

UI:干拓地
改善できるタイルは少ないけど改善できるところなら優良なタイルになる



塩立地来た!これで勝つる!
右下の丘に首都建設

研究ルート
採掘→弓術→畜産→トラップ→陶器→筆記→暦→哲学

幸福資源の改善技術をとりつつ哲学を目指す
弓術は労働者の後に作れるように2手目に研究することが多いです

生産リスト
斥候→モニュメント→労働者→弓兵→開拓者→開拓者→開拓者

また金が貯まり次第2体目の斥候を購入します



ラグーザで労働者拉致事件が多発しており注意が呼びかけられている



無事4都市まで出せました
土地が空いてないとか空いていても残念立地とかあまりにも多くて困ります

ロッテルダムはなかなかよい立地
ユトレヒトは塩があるが砂漠が多い
フローニンゲンはビミョー残念立地

ロッテルダムはオーストリアに寄ってるためクレームが入ったので塩を貢いで土下座します
また他国にも塩を貢いで友好を結べるよう努力します
でも今にして思えば近隣国家以外には塩を売って金を稼いでおいた方がよかったような気もします
序盤金がなくていろいろ苦労しました
まぁ、友好とれたからこそ研究協定回すことができたんだけど

衛星都市は生産重視(食料0にはならないようにする)にして穀物庫→図書館の順に生産していきます
商隊は首都に食料を送ります
後々のあぶれる商隊は残念な出力の都市に送って成長を助けます


98ターンにしてようやく国立大学完成
アポロ建てたわけでもないのでだいぶ遅い
金がなくて衛星都市に図書館購入できんかったんや
アポロ建てようと思えば建てられた感じだけど中世入り間に合わなくて必要のない社会制度開けることになるので建てませんでした
創造主でも建てられる遺産としてアポロが挙げられるけど中世にどうやって間に合わすんだろう

哲学のあとは帆走→建築学→工学→鋳金と開発していきました
帆走→官吏→教育が方が鉄板ぽいけど大学を最速で建てても人口の少ない序盤ではそれほど差がでないのでコロシアム、商隊、工房と早くに建てておきたいものが多い鋳金ルートを進めました
序盤は科学施設を優先するよりも食料ハンマーを挙げて都市出力を上げた方がいいんじゃないかと思います
教育最優先で進めるとハンマーも幸福もめっちゃかつかつです

鋳金のあとは鉄板通り官吏→教育→音響学でルネ入りしました
次は製鉄所のための機械をとって陶塔のために建築目指します

社会制度は伝統コンプの後商業オープン
ルネ入り後は合理主義を進めていきます

スパイは今回誰とも関係を崩したくなかったので文化都市国家に放り込んでおきました
役に立ったのか立たなかったのかよくわからん


146ターンにして朝鮮が産業入り
陶塔無理そうかと思ったら案の定150ターンに陶塔建てられる
鬼畜か貴様


怒りの宣戦・・・たけぇ・・・


もとい怒りの宣戦依頼
今思うとナポレオンごときじゃ朝鮮は止められそうになかったから無駄な出費だったかも



169ターン産業入り
石炭は湧かなかったけど朝鮮から輸入できたのでハンマーの高い2都市は建設、あとは購入


自由一番のりボーナスでアバンギャルドと市民社会取得
合理の政教分離、市民社会、レベル2の普通選挙で専門家国家にしていきます

この後はハンマー出力を増やす化学
図書館に毛が生えた程度の公立学校が建てられる科学理論
さらに専門家を強化する自由の女神を建てられる共通規格
最後の科学施設である研究所を建てられるプラスチック
ノイシュヴァンシュタイン城を建てられる鉄道
人口を加速させる病院を建てられる生物学
ハップル宇宙望遠鏡を建てられる人工衛星
の順に研究していきます

順調に思想は孤立していきましたがケルトが自由とって観光が高かったらしく
210ターン思想転向により独裁政治から自由になるオーストリア
211ターン秩序から自由になるオスマントルコ
突如ヌルゲーモードに入りました

いつもだったら思想の孤立により革命の波にさらされることになるけどそれがないのでもはや幸福については気にする必要がなくなりました
さらにオランダはオーストリア、ケルトに囲まれてるため安全保障の面でも気にする必要がなくなりました
もはや宣戦依頼出す必要すらありません
西にフランスがいたような気もしましたがいつの間にか消えてました


宇宙関連資材の調達
これで宇宙船パーツを購入できるようになりました


大科学者も7400はじき出すようになったので頃合いです
オランダ中の大科学者が集団自殺させて宇宙船パーツに必要なテクノロジーをとっていきます


最後にオックスフォード使ってナノテクノロジー取得
これで必要なテクノロジーは終わりました

 
金は足りないが借金したり都市を売ったりとかいかようにもできる


267ターン科学勝利達成


PR
 
モンテスマ
説明文読むと悲劇臭がすごい

UA:捕虜の生贄
劣化ポーランド
アステカは戦争しないと発揮しないのにそれでも社会制度取得速度が負けるっていう
ポーランドが最強過ぎるからしょうがないね

UU:ジャガー戦士
有用な昇進が3つついてるけど強いかというと別にそこまででもない

UB:水上庭園
下手な遺産よりよほど強力なUB
もりもり人口が伸びていく



初期立地
なかなかいいんじゃないかな


 
金の上に首都建設



遺跡から文化がでて11ターン目に名誉オープン



宗教都市国家からもらった信仰でパンテオン開始
宗教やる気ないので適当に神王取得

 
第二都市からの横付けレベリング
シナイ山あるけど宗教やる気ないので市民配置する気ないです
 

  
なのにまさかの創始
野営地つぶして宗教国家と同盟とれてたけどまさか創始できるとは思わなかった


布教する気ないのでこんなもん
 パゴダあまってたけど気の迷いから宗教共同体を選んでしまう
ちょっと後悔
どうでもいいけどゾロアスター教って中二そそる名前で好きなので余ってればこれ選んでます



蛮族ラッシュが続いたおかげで86ターンに名誉コンプリート
文化になるのはいいんだけど絶え間なく湧くのでイライラした


 
109ターン機械取得
戦闘弓3体くらい作ったあたりで国立大学建てるの忘れていたの気づいてやっちまったって思ったけどそれほど遅れませんでした
序盤は国立大学より交易路の科学の恩恵の方がでかいですね


弩にUGして戦争始めます
近隣に朝鮮がいたのは運が良かったです
手を出せない位置にいると朝鮮のインチキUAでテクノロジー2世代くらい先行されて詰みます
 
 
  宣戦依頼からの踏み倒し戦争


 
ソウル占領
遺産の質もなかなかいいです
俺のために遺産建設代行本当にご苦労様でした
もっとさくっといけるかと思ったけど攻めにくい地形のせいで思ったより時間かかってしまいました
本当はもう1都市か2都市落として国力削いでおきたかったけど継戦するとソウルが亀甲船に奪還されるのが目に見えていたので和平しました
ちょっと怖いけどしょうがない



戦争中に信仰の強化できました
 パゴダ余ってました

次はカルタゴ
遺産もってないけど放っておくと確実に解釈を変えてくるのでこちらから先に解釈を変えるます

 

邪魔な衛星都市を2都市ほど焼き払って首都占領
遺産がないのは残念だけど首都なだけあって立地はよいです
この後さらに南にある衛星都市を焼き払って和平

 

合理オープンからの大著述家2人投入して政教分離

科学が133→163→207とがっつり上がりました




朝鮮とモンゴルがきな臭い動きを見せ始めているので宣戦依頼で矛先をそらします





176ターン念願の工業化取得
ガトリング、工場(思想)、ビッグベンと戦力も国力も大きく上がるテクノロジーです


とっておいた大技術者でビッグベンさっくり建設

 
重商業主義+ビッグベンのおかげで工場が630Gで買うことができます
思想はもちろん独裁
動員と産業スパイを取得しました



ギリシャに宣戦布告
序盤にロシアを飲み干して多数の遺産を抱えてほとんどの都市国家と同盟を結んでいるギリシャは戦力も国力もぶっちりぎりの超大国です
事実上のラスボスです
ダイナマイト解禁までは国境線あたりでUAと名誉コンプボーナスにより文化とゴールド稼ぎに励みます



首都奪って非難声明出されていた朝鮮だけどなんやかんやあって友好を申し込まれました
こんなことってあるんですね


大技術者使ってブルンデルグ門建設
 士官学校までたてればこれで経験値+60です


 
193ターンにしてギリシャが爆撃機を出してくる
もう少しでダイナマイト言うところで希望を粉砕される
これはアカンってことで戦線を下げてこちらも飛行機のテクノロジーを待ちます



222ターン飛行機開発
ギリシャの30ターンくらい遅れとる
当然プローラはとられました
しかも残念なこと爆撃機の射程がいまいち足りず侵攻できない



おまけに朝鮮に宣戦布告される
首都奪ったのにテクノロジーは朝鮮の方が上回ってるっていう
友好結べた朝鮮だけど秩序選んでスパイもばれたら友好破棄の非難声明来たのでこれは来るだろうなと思ったけどやっぱり来ました
ギリシャに拘泥してもいいことなさそうなので和平して朝鮮をたたきのめすことにします
第二次アステカ朝鮮戦争の始まり




第二次アステカ朝鮮戦争終わり
爆撃機の前では第一次大戦歩兵などお小遣いと文化でしかなかった
あとはカス都市1つしか残さなかったのでもう朝鮮が浮上することはないでしょう
石油もいっぱい手に入りさらに爆撃機を量産



イギリスの首都も飲み込んでギリシャがすさまじいことになってる
世界の半分くらいはギリシャです


爆撃機になって射程も伸びたので第二次アステカギリシャ戦争


イギリスの元首都ロンドン占領
ロケット工学解禁により大砲がロケット砲になって進行スピードが上がる

 
クラウゼヴィッツの遺産解禁で進行スピードはさらに加速した


ついにアテネ占領
川沿い、塩、鹿と立地よすぎでワロタ
あとはギリシャが持ってるロシアの元首都モスクワ


 
うげー!原子爆弾でてきおった
このままぐだぐだ戦争すると被害甚大なのでいったん停戦


カス都市ばっかりではあるけどいろいろ差し出してきた
インチキ補正があるAIならともかくこんなものもらっても内政的には足かせでしかないけどギリシャの国力を削ぐ必要はあるので焼却したり解放したり

 
戦力を集結させて停戦期間過ぎたら即第三次アステカギリシャ戦争
原子爆弾くらっても一歩も引く気のない不退転の構え


先制攻撃によりさくっと2都市占領
スパルタにはプローラがありました


ロシアの元首都モスクワ占領
ついに超大国ギリシャを完膚なきまでにたたきつぶしました
原子爆弾見えてるときはなるべく使われる前に占領するようにはしたけど無理なときもあって覚悟していたけど結局原子爆弾使われることはありませんでした
余剰戦力も払底している状態で原子爆弾なくなると戦力評価が大きく下がるのを嫌ったのでしょうかね?

あとはもう消化試合
未だに大砲やら第一次大戦爆撃機やら第一次大戦歩兵やらで全く相手にならない






ギリシャがマジつよかった
お久しぶりです
Civ5やってます



やあああああっっっっっと制覇勝利できました
めちゃめちゃ面倒でした
途中何度もメインメニューに戻ろうかと思いました
Wikiのレポにあった名誉精鋭型でやりました
せっかく費やしたハンマーは極力無駄にしたくないという貧乏性の私にあったスタイルです
でも大砲と爆撃機が出てからは弓術ユニットはあんまり活躍しませんでした
射程+1をつけた大砲をもっと出しておけば楽だったかなと思います
金もだだあまりなのももったいないですね
破壊されるのも気にせずガンガン大砲買っておけばよかったのかなぁ
完全スルーだったけどちょこまかうっうおとしい都市国家も買収しておけばよかったな



プラスチックはスパイに任せればいいや思ってたんだけど操作いい加減で2,3人スパイ遊んでるような状態だったので開発できずに終わりました

非暴力非服従(核)
抑止力とかじゃなくて普通に躊躇なく打ち込んできます
そんなに核が大好きならばと核ミサイルをたくさんおごってあげたら泣いて喜びながら土下座してきました

飽きたとかいったけどCiv5やってます
制覇勝利めちゃめちゃ難しいです
あけましておめでとうございます
お正月はほんのちょっとわずかに過ぎてしまっていますがほんの半年ほどなのでぎりぎり滑り込みセーフでしょう

コサックスとCiv5をやっていました

コサックスは中世の戦争がテーマのストラテジーです
食料、木、石、金、鉄、石炭の資源からなる軍備を整え敵国に対して最終的解決を目的としたゲームです


Civ5はBC4000~AD2050までの文明を描いたストラテジーです
内政、外交、軍事それぞれ重要であり、制覇勝利、科学勝利、外交勝利、文化勝利と設定された勝利に向かっていくゲームです
AIの行動はお粗末ですが高難易度になるとあらゆる出力補正によって鬼畜のように強化されてパワフルな池沼となっております
正直あまりの理不尽さにイラつきます
うるせえ核ミサイルぶつけんぞ

どちらもおもしろかったですが飽きてしまいました


MHFはほとんどやっておりません
一度離れるともう何が何やらという感じです
運営が重課金主義というのは相変わらずでした
重課金主義に陥る→呆れて人が減る→人減った分をさらなる重課金で補填する→さらに人が減る
オワコンスパイラルはとどまることを知らない
しかしラヴィエンテ絶頂期がでれば人口爆あげ間違いなしでしょう(錯乱)
プロフィール
HN:
性別:
男性
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
掲示板
                                 
                                    
最新コメント
[06/20 b.zero1 ring 3-band copy]
[03/16 koukai]
[01/14 star]
[03/16 star]
[08/03 こきん]
最新トラックバック
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © Negligence All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]