忍者ブログ

準廃紀行
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
Wikiにあげたプレイレポのテストプレイ
弩、大砲、ロケット砲、航空機、核、XCOM縛り
テストプレイなのでいろいろ荒削りで改善点は多かったです
Wikiにあげたほうも今思うともっとこうしておけばよかったっていうのがあったりします



ズールー族
UA,UU,UB全てが戦争向き
そしてそれぞれが強力
なおかつ相乗効果のある

でも文明としての強さはみればさほどでもない(無慈悲)




まぁまぁの初期立地




拉致って労働者供給




 
伝統オープン→解放左ルートから進めます




なんかよくわからんけど友好結んでくれた
労働者はくれるしいい人だ
クソねじ込みは許さないけど




34T:ピラミッド完成



   
65T:哲学から古典入り


69T:6都市出して拡張完了



81T:アポロ神殿完成



   
無償の社会制度で文化後援オープン


 
99T:鋳金から中世入り



  
100T:商業オープン




111T:官吏完了
インピ解禁



まだ7体しかいない
インピ生産は続けます
12インピもいればいいやと思ったけど足りなかったです
Wikiにあげたプレイレポでは16インピ作ったけどあるいはそれ以上作ってもいい気はする


エジプトに宣戦布告



戦争目的は都市の制圧では無く経験値稼ぎと
ピラ市民権による略奪で金稼ぎ




金は都市国家に貢いでいく



130T:音響学からルネ入り



まずは文化的遺産





マスケが出てくるとちときついがインピならまぁいける


141T:合理主義オープン




150T:システィーナ礼拝堂完成
159T:南京の陶塔完成(大技術者投入)
システィーナは地道に建てたけど大技術者使ったほうが良かった気はする
紫禁城とられたのは痛いな




160T:工業化完了

  
6都市持ってるのに大将軍使わないと石炭ないとか
あるだけマシか





工場3つ購入して自由採用
無償の教義でアバンギャルド、市民社会採用

 
エジプトまさかの都市割譲wwwwwwwwwwwww
インピに降伏する創造主AIって・・・
迷ったけど和平しました
エレファンティネ、アレクサンドリアは燃やした
ヘリオポリスには音楽家ギルドがありました
首都はいろいろ余裕無かったのでこれはおいしい




産業時代に入ってからライフルリング最優先に開発したけど科学理論→肥料→電気→ライフルリングの方がよかったな
和平したから略奪出来ずUG費用足りない



ライフルインピもてあますので宣戦布告
UG費用足りない分は略奪して稼ぐ
むしろ今回は都市制圧するつもりだったけど微妙に攻めにくい地形とフリゲの砲撃もあって攻めあぐねてました
すごいグダグダ



184T:ビッグベン完成


 
181T:解放コンプリート
@1Tで大科学者誕生だったからちょっとやってしまった感


 
189T:名誉オープン




ライフルインピならいけるやろと思ったけどフリゲと微妙攻めにくい地形のせいで落とせぬぇ
すごいグダグダ感





194T:共通規格完了





196T:自由の女神完成(大技術者投入)



201T:OXジャンプからのプラスチック獲得


203T:万博金賞
文化力が最高値に達したら貯めておいた大著述家に政治論文を書かせていきます




  
205T:コルコバードのキリスト像完成(大技術者投入)



や、やっと落とせたよテーペ
ライフル~第一次大戦歩兵で攻めるより素直にプラスチック待った方がいいとこのとき学習した



   
次いでポーランドに宣戦布告



国境線が広く接していると12体じゃ足りないと感じました
攻防一体の爆撃機と違って白兵ユニットだと手が足りない
都市自体は特に問題なく落としていけたけど




万博のボーナス終わって名誉、商業コンプリート





戦争自体は特に問題は無い
基本的にワンサイド


 
ワルシャワ陥落



ブラジルに宣戦布告


ジャングルが鬱陶しかったけどそれだけでした





思想圧力が鬱陶しかったのでそのまま滅ぼしました
満足できたかだとぉ!?



満足できました(にっこり)




 
国際大会金賞




247T:シドニーオペラハウス完成



ポリネシアに宣戦布告


空軍がないと海軍にたいして無力なのでこちらも海軍作って対抗
後で思うとコンセプト的にどうなんだろうってなった



251T:機動戦術完了
歩兵から機械化歩兵へ
機械化インピだッ!



まぁ特筆することは無かった



ロシアに戦布告


 


スペイン、エジプト、オランダから共同宣戦喰らいました
とはいえたいしたことは無い
エジプトとかツンドラに押し込められた1都市しかないのによくのったなぁ



 
261T:CNタワー完成




モスクワ占領
侵攻ペースはあまりいいとはいえない
都市防御も150近くなってさすがに堅い



鬱陶しかったので身の程をわきまえないエジプトは滅ぼした



アムステルダム占領
ミサイル巡洋艦の集中砲火!!
コンセプト的にどうなんだろう



敵の海軍がゲロウザイ
空軍が無いから駆逐できない
海軍の到着を待つまでに都市をとっては海軍にとられての繰り返しでした



海軍が到着してからはあとはもう掃討戦でしかなかったです



       
300T:制覇勝利


【追記】
なんかよくわからんけどサムネイルになってないのがちらほら
差し替えるのもめんどくさいからもういいや
PR

UA:強い
UU:ゴミ
UI:強い

マップ広大です(都市出しの不幸1.8、都市数の科学ペナ2%)
あまりにイラついたので蛮族OFF


首都
なかなかよい立地




15T:伝統オープン



23T:労働者の勧誘(拉致)




65T:拡張完了
広大でも伝統四都市安定



81T:アポロ神殿完成



85T:文化後援オープン
できれば紫禁城とりたかったけどとられてしまいました



110T:商業オープン



132T:世界議会発足文化的遺産提案
文明の数は増えるけど遺産の数は変わらないので文化的遺産はマップサイズ通常よりだいぶ通りにくいです
今回は通りました



そこかしこで非難声明が飛びまくる世界情勢
見極めるのは困難なので隣国のイロコイの関係だけ気を遣いました



149T:システィーナ礼拝堂完成



150T:合理主義オープン
ルネ入りが遅れたため社会制度一個分合理オープンが遅くなってしまいました
これは結構痛い



158T:南京の陶塔完成(大技術者使用)



175T:工場3つ購入で思想入り
自由一番乗りボーナスの無償の教義でアバンギャルドと市民社会取得



185T:ビッグベン完成



192T:ブランデンブルグ門完成(大技術者使用)



203T:万博一位 



ここからは黄金期+万博文化2倍ブースト+大著述家を名誉をコンプリートまで一気に進めます



212T:自由の女神完成(大技術者使用)



213T:OXジャンプでプラスチック獲得
OX使ってこのターンはかなり遅い
あんまり研究協定結べなかったのが響いてます



214:エッフェル塔完成(大技術者使用)



216T:コルコバードのキリスト像完成(大技術者使用)



飛行機も開発したことなのでいよいよ戦争に着手



イロコイとは友好宣言を結んでいるが近くに都市出すなとかちょっと挑発すれば



ほらこんなもん



研究所建ててターン数もたったので大科学者を使っていきます



人工衛星まではとれました



爆撃機とロケット砲にUGしイロコイ首都のオノンダガ占領



244T:ノイシュヴァンシュタイン城完成(大技術者使用)



ギリシャは原爆配備してるんだよなぁ



でもそんなの関係ねえ!



とはいえ空軍消されるのはきついので及び腰になって侵攻ペースが悪い
わらわら出てくる移動式SAMも鬱陶しい



264T:ステルス完了
ハップルの大技術者用意してなくて開発遅れてしまった
しかしこれでもう何も怖くない。マジで



ギリシャの首都であるアテネとギリシャに占領されていたシャムの首都スコータイ占領



悪魔の兵器こと核兵器を使ってきたアレクは絶対に許さない



どんどん戦争しましょうね~



余裕だと思ってた国際大会で負けてしまった
4800ハンマーって・・・






無敵のステルス爆撃機を前には移動式SAMだろうが核だろうが関係ない



ラストはローマに占領されたビザンチンの首都コンスタンティノープル



302T:制覇勝利


広大制覇はめっちゃ疲れました

ローマに土をつけるも最終的には娘もろともレイポッポされたエロ同人みたいな人(適当うろ覚え)

UA:悪くない
UU:ゴミ
UB:つおい



ちょっと砂漠が気になるけど川沿い、小麦に鹿2と良い立地



パンテオンは神王にしようかなと思ったけどとられたので豊穣の女神採用
狩りの女神も考えたけどトラップ資源もないのに寄り道してる暇はない



伝統オープン
コンプリートまで進めます



労働者の誘致(強制)



四都市建てて拡張終了
良い海沿い立地なかったら自由にしようと思ってたけどトルーロがなかなかよさげなので独裁で行くことにしました
ジャングル立地なのは困るけど



79ターン アポロ神殿建設



文化後援オープン
紫禁城は大技術者使って建てる予定
銀行制度開発する前に立てられることも結構あるけどそこは祈るしかない
オープンの効果もなかなかではあるしそのときはそのとき



鋳金から中世入り
首都の工房は即金購入
この後は音響学からルネ入り目指します



商業オープン



合理主義オープン
政教分離まで進めます



文化的遺産を提案
まずなにはともあれこれ
通らないときもあるのが困るけど
ちなみに今回は通りました



139ターン システィーナ礼拝堂建造



143ターン 大技術者を使って紫禁城建造



143ターン大予言者誕生
創始できるとは思わなかった




パゴダ余ってたような気がするけど首都だけ信仰してればいいのでこれで



158ターン 南京の陶塔建造



162ターン工業化開発
幸い石炭は湧きました




171ターン 独裁政治採用
無償の教義で動員、産業スパイ採用



181ターン ビッグベン建造



187ターン 大技術者使ってブランデンブルグ門建造



生物学開発して石油も見つかりました
ここで石油が都合できないと大変なので一安心



万博で1位をもぎ取りました



倍加した文化で名誉をコンプリートまで進めます




飛行機開発
この後も士官学校、ブランデンブルグ門、英雄叙事詩と揃ってる首都でひたすらカノン砲を生産していきます
衛星都市では普通に内政



航空機さえあればどうにでもなるので戦争開始
侵攻はダイナマイト開発して大砲にUGしてからになります



ダイナマイト開発前に名誉もコンプリートしました



215ターン 大技術者使ってプローラ建造



商業もコンプリート
後は独裁政治を進めていきます



ダイナマイトも開発し攻勢に出ます
デリー陥落



続けてオーストリアに宣戦布告


 

232ターン 大技術者を使ってノイシュヴァンシュタイン城とエッフェル塔建造



240ターンレーダー開発
ウィーンがWW1爆撃機が届かなくて攻めあぐねてたけど爆撃機にUGして届くようになりました






もう順番にコロコロしていくだけ



アッシリアに占領されていたカラコルム
モンゴルのくせになかなかいい遺産建ててたんだな



一方アッシリアは微妙な遺産ばっかり建ててたみたい








序盤で中国はアッティラさんにコロコロされてしまってました
万里あるのに負けるって・・・



ラスボスアッティラさん
別にラスボスだから強いと言うことはなかった



全都市国家に金ばらまいて同盟しても金余りまくってました
ユニット買おうにもだいぶ詰まって移動に手間取るくらいだったのでもう放っておきました
あけましておめでとうございます(3月)
今年こそいっぱい更新したいですね(定型文)
Gラヴィでたけど全然やる気出ません
というわけでCiv5やってます




戦争狂四天王ことシャカさん
AIで隣にいるとゲロうざいけど自分で使ってみるとさほどでもない文明です



なかなかに素晴らしい首都立地です




遺跡から文化引いてちょい早めに伝統オープン



遺跡から信仰引いたので適当に神王



四都市出して拡張完了
ブラワヨ、ノバンバは川沿いにしたかったという思いはあったけど資源の都合や都市国家にタイルとられたりで川沿いは諦めました



83ターン アポロ神殿完成


 
このシド星はあまり宗教に熱心じゃなかったらしいので宗教創始できました
早いときは60ターンくらいで枠埋まるけど



強化後
宗教共同体欲しかったけどとられてました 



133ターン システィーナ礼拝堂完成



150ターン オランダに紫禁城競り負ける
紫禁城に大技術者使えば良かったと後悔





162ターン工業化開発
174ターン独裁政治選択 1番乗りボーナスで動員、産業スパイ採用



186ターン ブランデンブルグ門完成(大技術者投入)



191ターン ビッグベン完成

SS取り忘れたけど南京の陶塔も産業入るくらいには建ててます



215ターン プローラ完成(大技術者投入)


 

首都では兵舎+武器庫+士官学校+ブランデンブルグ門+総力戦+ズールーUAにより最初からレベル5まで昇進がとれます
これがやりたくてズールーやりました
おおむね内政も終わってるので首都ではガンガンユニット生産していきます
なお航空機は購入します
衛星都市は普通に内政してます



モンゴル領に石油がいっぱいあるので最初はモンゴルに戦線布告します



 

石油も十分すぎるくらい手に入りました



レーダー開発からのオックスフォード大学でロケット工学
あとは淡々と侵攻していきました



苦戦する要素もなかったので省略
対バビロニアは丘陵多くて移動に時間がかかってしまいました



普通に内政補正ある文明の方が制覇楽でした(白目)

ウィリアム
見た目がアレである

UA:オランダ東インド会社
最初このUA見たときなんてビミョーなUAなんだって思ったけど使ってみると幸福の余裕がだいぶ違うなかなか優良なUAでした

UU:海の乞食団
海戦しないから知らないけど乞食ラッシュは強いらしい
乞食ラッシュwwwwwww

UI:干拓地
改善できるタイルは少ないけど改善できるところなら優良なタイルになる



塩立地来た!これで勝つる!
右下の丘に首都建設

研究ルート
採掘→弓術→畜産→トラップ→陶器→筆記→暦→哲学

幸福資源の改善技術をとりつつ哲学を目指す
弓術は労働者の後に作れるように2手目に研究することが多いです

生産リスト
斥候→モニュメント→労働者→弓兵→開拓者→開拓者→開拓者

また金が貯まり次第2体目の斥候を購入します



ラグーザで労働者拉致事件が多発しており注意が呼びかけられている



無事4都市まで出せました
土地が空いてないとか空いていても残念立地とかあまりにも多くて困ります

ロッテルダムはなかなかよい立地
ユトレヒトは塩があるが砂漠が多い
フローニンゲンはビミョー残念立地

ロッテルダムはオーストリアに寄ってるためクレームが入ったので塩を貢いで土下座します
また他国にも塩を貢いで友好を結べるよう努力します
でも今にして思えば近隣国家以外には塩を売って金を稼いでおいた方がよかったような気もします
序盤金がなくていろいろ苦労しました
まぁ、友好とれたからこそ研究協定回すことができたんだけど

衛星都市は生産重視(食料0にはならないようにする)にして穀物庫→図書館の順に生産していきます
商隊は首都に食料を送ります
後々のあぶれる商隊は残念な出力の都市に送って成長を助けます


98ターンにしてようやく国立大学完成
アポロ建てたわけでもないのでだいぶ遅い
金がなくて衛星都市に図書館購入できんかったんや
アポロ建てようと思えば建てられた感じだけど中世入り間に合わなくて必要のない社会制度開けることになるので建てませんでした
創造主でも建てられる遺産としてアポロが挙げられるけど中世にどうやって間に合わすんだろう

哲学のあとは帆走→建築学→工学→鋳金と開発していきました
帆走→官吏→教育が方が鉄板ぽいけど大学を最速で建てても人口の少ない序盤ではそれほど差がでないのでコロシアム、商隊、工房と早くに建てておきたいものが多い鋳金ルートを進めました
序盤は科学施設を優先するよりも食料ハンマーを挙げて都市出力を上げた方がいいんじゃないかと思います
教育最優先で進めるとハンマーも幸福もめっちゃかつかつです

鋳金のあとは鉄板通り官吏→教育→音響学でルネ入りしました
次は製鉄所のための機械をとって陶塔のために建築目指します

社会制度は伝統コンプの後商業オープン
ルネ入り後は合理主義を進めていきます

スパイは今回誰とも関係を崩したくなかったので文化都市国家に放り込んでおきました
役に立ったのか立たなかったのかよくわからん


146ターンにして朝鮮が産業入り
陶塔無理そうかと思ったら案の定150ターンに陶塔建てられる
鬼畜か貴様


怒りの宣戦・・・たけぇ・・・


もとい怒りの宣戦依頼
今思うとナポレオンごときじゃ朝鮮は止められそうになかったから無駄な出費だったかも



169ターン産業入り
石炭は湧かなかったけど朝鮮から輸入できたのでハンマーの高い2都市は建設、あとは購入


自由一番のりボーナスでアバンギャルドと市民社会取得
合理の政教分離、市民社会、レベル2の普通選挙で専門家国家にしていきます

この後はハンマー出力を増やす化学
図書館に毛が生えた程度の公立学校が建てられる科学理論
さらに専門家を強化する自由の女神を建てられる共通規格
最後の科学施設である研究所を建てられるプラスチック
ノイシュヴァンシュタイン城を建てられる鉄道
人口を加速させる病院を建てられる生物学
ハップル宇宙望遠鏡を建てられる人工衛星
の順に研究していきます

順調に思想は孤立していきましたがケルトが自由とって観光が高かったらしく
210ターン思想転向により独裁政治から自由になるオーストリア
211ターン秩序から自由になるオスマントルコ
突如ヌルゲーモードに入りました

いつもだったら思想の孤立により革命の波にさらされることになるけどそれがないのでもはや幸福については気にする必要がなくなりました
さらにオランダはオーストリア、ケルトに囲まれてるため安全保障の面でも気にする必要がなくなりました
もはや宣戦依頼出す必要すらありません
西にフランスがいたような気もしましたがいつの間にか消えてました


宇宙関連資材の調達
これで宇宙船パーツを購入できるようになりました


大科学者も7400はじき出すようになったので頃合いです
オランダ中の大科学者が集団自殺させて宇宙船パーツに必要なテクノロジーをとっていきます


最後にオックスフォード使ってナノテクノロジー取得
これで必要なテクノロジーは終わりました

 
金は足りないが借金したり都市を売ったりとかいかようにもできる


267ターン科学勝利達成


プロフィール
HN:
性別:
男性
カレンダー
08 2016/09 10
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
掲示板
                                 
                                    
最新コメント
[03/16 star]
[08/03 こきん]
[06/09 star]
[01/10 star]
[01/04 kokain]
最新トラックバック
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © Negligence All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]